iPod Classic等は自動制御型USB充電器では充電が出来ない?

こんにちは。GW中は同じ市内の実家に帰っていました。

まあ、同じしないなら良いよね・・・(よくない)


GW前、暇に暇が重なりつい出来心でiPod Classic 第6.5世代160GBとiPod nano第5世代16GBを購入してしまいました。

(左:iPod Classic、右:iPod nano)

iPod Classicはかなりの美品で、目立つ傷は見られない。iPod nanoは多少ぶつけた傷が見られるが、実用には問題ない範囲だ。

 

iPodを充電する方法と言えば、Mac/PCに接続するかUSB充電器に接続するかだが、iPod Classicを充電しようとした時に問題が起きた。

私がMacに繋いでいるUSBハブ(U2HS-T201S)には充電専用の5V2Aポートがあるのだが、ここにiPod Classicを繋いでも充電されないのだ。iPod nanoも全く同じ。iPhoneに付属してくる5V1A充電器やMacに接続すれば正常に充電されるので、iPodの電源系に問題があるわけではないらしい。

他にもAnker PowerPort2 Eliteがあったので繋いだが、こちらも充電されない。

調べたところ、こちらの記事に行き着いた → iPod classic(第4世代)は自動制御型のUSB充電器では充電できない?

こちらはiPod 第4世代だが、やはりAnkerやRAVPower等の充電の自動制御機能を持つUSB充電器や一部のUSB充電器とは相性が悪く、充電することが出来ないようだ。

iPod/iPhone用となっているものでは充電できるようなので、相性ガチャを上手く引き当てるのが重要そうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA