電池を入れ忘れる/AB900系仙台乗り入れ開始/ダイヤネット

電池を入れ忘れた者に対して、千回、万回後悔するように、代を継いで骨髄に染みるほど懲罰する。 — 朝鮮人民軍海軍士官


 

DE65 3、仙台臨海鉄道へ甲種輸送される。

2016年のダイヤ改正以降、盛岡車両センター青森派出(旧 青森車両センター)に長年留置されていたDE10 1536。同機は2019年に他社譲渡改造(一部では仙台臨海鉄道へ譲渡と報道)のため青森駅から秋田港駅に回送されて以降、特に動きが見られませんでしたが、5月に入ってDE65 3に改番・改造されたことが目撃されていました。

かつて、秋田臨海鉄道から仙台臨海鉄道へDE65 2が譲渡されています。

 

土崎駅から秋田貨物駅までは9952レ(DE10 1179牽引)、秋田貨物駅から東青森駅経由で陸前産の植木までは1659レ〜1552レ(EH500-27牽引)で輸送されました。

陸前山王駅着は7:00で仕事前に撮れることが分かったため、朝早起きして自転車を漕ぎ駅へ。

さーて撮る準備をするかとカメラを取り出しましたが、電源が入りません。まさかと思い電池ぶたを開けると…

前日充電したバッテリーを入れてくるのを忘れていました。最悪。

周りが一眼レフのバシャバシャと重いシャッター音を響かせながら撮る中、私はむなしくiPhoneで撮っていました。シャッター音が哀愁を誘います。

二度とバッテリーを忘れまいと心に誓いました。

 


 

AB900系、ついに仙台直通運用に入る。

今日5月18日の夕方より、阿武隈急行AB900系2編成が仙台直通運用に投入されました。

昼の段階で福島駅から東北本線経由で丸森に送り込まれ、丸森駅17:13発から運用に入りました。

上のDE65 3を撮りに行った後はそのまま職場へ行っていたため、定時と同時に職場を出て家にバッテリーを取りに寄り、そのまま長町駅へ向かいました。仙台駅で撮っても良かったのですが、既に同業者が多数いるだろうということ、どうせこんな天気じゃ長町駅で撮るやつもそういないだろう、ということで。

東北本線・阿武隈急行線・2974M
普通・槻木経由丸森行き
AB900系AB-1編成+AB-2編成

思っていたよりもよく撮れました。雨が降らず雲が無ければもう少し良く撮れたとは思いますが、今の腕ではコレが限界です。大三元レンズ、欲しい・・・(どうせ宝の持ち腐れになりそうではあるが)。

 


 

ダイヤネット、始めました。

前から自分用のデータベースとして作っていたものを、全体公開にしてみました

主に東北地方の路線の臨時列車等のダイヤを収載しています。まだ未完成ですが、見て頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA