2022年夏アニメの感想

2022年夏アニメの感想をざっくり。


リコリス・リコイル

CM放映時から気になっていたアニメ。最初に錦木千束の声を聞いたときは「本渡楓か・・・?」と思いましたが、全然違いましたね。

原作のないオリジナルアニメなだけあって、毎回毎回続きが気になって仕方がありませんでした。「花の塔」の入りが丁度次回への期待を持たせるような感じなのも憎い(それでYoutubeではMADが作られてるし)。

不満点があるとすれば、(1)リコリス制服がバレてるのに使用を継続するDA1、(2)楠木司令の無能さ、(3)作中日本人の脳天気さ、でしょうか。

(3)は、真島が警察署襲撃した時なんか特にで、暴力団が警察署襲撃して銃乱射してるのにニュースでは「とんでもない事件が起こった」というようには報道されていなかったりして、「いやそうはならんやろ」と思ってしまいました。なっとる!やろがい!

とはいえ、総評としては非常に良くまとまった出来上がりでとても楽しかったです。最終話も次作を臭わせるような終わり方でしたし。2期(あるいは劇場版)を期待してます。

あ、リコリコラジオ聞かないと。

 

RWBY 氷雪帝国

論ずるに値しない。

原作のRWBYはYoutubeでChapter1を日本語字幕で見ただけだったのでそこまで事前知識を持っているわけではありませんでした。しかしあの世界観やキャラクターの面白さは知っていたので期待していました。

しかし蓋を開けてみると、中盤以降のストーリーが毎話毎話同じような流れで特に変化が無く、作画も別段気合いが入ってるわけではなく2、中盤以降は面白さを全く感じませんでした。

これなら原作の日本語吹き替え版をそのまま流した方がマシだったのでは?

 

彼女、お借りします(2期)

1期をアマプラで見てハマり、そこからの2期。やっぱり安定して面白いですね。

1期は和也のヘタレ&クソさに共感して泣きました(?)が、2期はそういったことはなく楽しめました。

るかちゃんが和也に今まで以上に積極的になってるので、和也は早く正式にるかちゃんと付き合え(まあ原作では完全に千鶴ルートに入るんですが)。

原作の方は、2期より先のところから漫画喫茶で読み始めました(今20巻あたり)。麻美ちゃんは一体何がしたいんだろう・・・。1期最終話のエンディングで誰かの運転する車に乗ってましたけど、許嫁とかなのだろうか。原作買いたいけど28巻まとめて買えん・・・。

 

継母の連れ子が元カノだった。

最初は完全ノーマークだったので1話は見ていなかったのですが、オタクから「面白いから見てみなよ」と言われて2話から視聴。ありがとう、オタク。

「父親が再婚したらその連れ子が中学時代に付き合ってた元カノだった」というラノベによくある(?)設定。ストーリーも「ニセコイ型」3で、「ドメスティックな彼女」と方向性は似てるかもしれない。エッチなシーンはありませんけど。

中学時代に行き違いから別れてしまった二人。でも互いに相手が気になって仕方ない。ベタな恋愛物ですけど、それがいい。

あんまり話題になってませんけど、ニコニコで一週間無料配信とかやってればもっと人気出たんじゃないかなぁ。

脚注

  1. 但しあの制服は防弾性能があるので、容易に変更出来ないというのはあるのかもしれない。
  2. 但し、チーム決めの際に怪鳥を倒すところだけはとんでもなく気合いが入ってた。
  3. 原作者の造語らしい。