2022年春アニメの感想

2022年7月17日

2022年春に放送されたアニメの感想をざっくり書いていきます。


 

デート・ア・ライブⅣ

3期がアレだったので非常に不安でしたが、1話からとても良いものを見せてもらいました。最終話ではⅤの予告もされてたので、このままギークトイズさんで続けてほしい。

Ⅴでアニメは終わりなのだろうか。Ⅳで16巻までが終わり残るは後6巻。今回は13巻から16巻までの4巻を12話でやったわけだけど、それだと1クールでは終わらなさそう。21巻と22巻は映画?

アンコールもアニメ化してほしいけど、そこまで角川がやってくれるかどうか…円盤の売れ次第?

ちなみに書籍の方はアンコールが次巻で終わりそう。スマホゲーがそろそろ日本でも始まるようだけど、もう少し始められてたら違ったのではないだろうか。

 

まちカドまぞく2丁目

1期はリアタイしてませんでしたが、2期はリアタイ視聴。やっぱり安定してて面白い。シャミ子とみかんママかわいいですね。

3期4期もほぼ確定したようなもんだし気長に待ちます(慢心)。

ちなみに原作は読んだことがありません。今度快活行った時にでも読もうかな。

 

SPY×FAMILY

視聴予定ながらノーマークでしたが、蓋を開けてみたらとんでも無く面白かった。アーニャの「ワクワク!」がかわいかった。

「首チョンパ、体チョンパ」は声出して笑いました。分割2クールということで、2クール目も期待。

てかOPはOfficial髭男dism、EDは星野源って気合い入れすぎでしょ講談社。

 

かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック

ついに「天才たちの恋愛頭脳戦」がタイトルから消えちゃった。でも安定して面白い。

現在は快活で22巻くらいまで読みました。白銀とかぐやの告白以降は面白くないって意見がネットで散見されますけど、そうかなあ?個人的には面白いてますけど。あと早く伊井野は石上とくっつけよ(石ミコ派)。

原作はそろそろ終わるっぽい?でもこの安定した人気だと5期6期やれそうな気もするけど。

 

古見さんはコミュ症です。2期

古賀葵参加作品その3。「まぞく」は端役とはいえいろいろ出てるなあ。

こちらも1期はリアタイではありませんでした。

只野君と古見さんの関係が進みつつ、古見さんが他のクラスメンバーと仲良くなってるのもいいですね。このままコミュ症解消に向けて頑張って欲しいですね。

 

くノ一つばきの胸の内

面白かったけど、真芯からちょっと外れたような当たりだった。美少女がきゃっきゃうふふしてるのを見たいのであれば良いかも(言い方)。

 

盾の勇者の成り上がり2期

こっちも面白いけど真芯からちょっと外れてた。キョウのウザさは多分今季イチなのではないでしょうか(適当)

ナオフミも1期でビッチ(マルティ)が捕まってからは生き生き(?)としてていいですね。このまま生き生きとしてて欲しい。ラフタリアの巫女姿、エッチだ…w

そういえば、ブリドカットセーラ恵美(マルティ役)と内田真礼(メルティ)って、デート・ア・ライブの八舞姉妹(ブリドカットセーラが夕弦、内田が耶倶矢)でしたね。言われるまで気がつきませんでした。

 

可愛いだけじゃない式守さん

こちらも原作を読んだことのないやつ。というかまだアニメも全部見れてません。

Amazon Prime Videoのレビューだと、主人公が女々しいのが嫌だとか結構悪い評価でしたけど、僕は普通に面白いなと思いながらみてます。

そもそもが式守さんが男っぽい(可愛いけど)、主人公が女っぽいって言うのが話の線なので、「主人公が女々しい〜」ってのは違うんじゃないかなと思います。

全部見たら感想追加します。