カシオペア紀行日中返却/ロンチキC編成配給

撮ったらさっさとブログを書かないと鮮度が落ちてしまいます。今回はどちらも10月に撮ったものです。

仙山線紅葉号は次書きます。


 

カシオペア紀行日中返却

普段は夜に仙台を通過するカシオペア紀行(青森行き)の返却回送ですが、10月18日はなぜか日中に運転されたので撮りに行ってきました。

なおこの直前まで献血に行っていたため、国府多賀城駅までは行けず。多分あっちは良い感じに光が当たってたんだろうなぁ。

東北本線・回9010レ
回送・上野行き
EF81 95[田]+E26系”カシオペア”[東オク]

あと10分早ければ西日が側面に当たっておりました。無念。でも普段は撮れない編成を日中に撮れたので良しとします

 

ロンチキC編成配給

廃車となってしまった岩切駅(仙台レールセンター)常備のロンチキでしたが、その代役として越中島貨物駅からC編成が転属してきました。

本当は朝3時30分に友人を回収し、仙台駅の改札開始と同時に入る予定でしたが、なんと起きたのは3時30分。奇声を上げて飛び起き友人を回収しに行きました。

改札に入るとすでに10人以上の撮り鉄と2名程の駅員氏。加えて2番線にはE721系が止まっており、バルブ撮影は不可能1

仕方ないので手持ちで撮影しました。

東北本線・配9163レ
配給・岩切行き
EF81 81[田]+チキ5500形13両[仙セン]〈岩切駅常備〉(旧ロンチキC編成)

ISO800・F2.8・SS1/800でなんとか止めることが出来ました。ピントが少し甘いですが、これだけ綺麗に収まっているのであれば儲けものです。

 

そして発車した後は岩切まで車を走らせ、停車中のロンチキらを撮影しました。

エプロン車にデカデカを書かれていた「C」の文字はなくなっていましたが、中間車はなぜかそのままになっていました。

旧ロンチキ車はとび色でしたから、黒のロンチキは新鮮です。

脚注

  1. 後に聞いた話ですが、別の誰かが三脚を立てようとしたら駅員氏に制止されたそうな。まあ2番線にE721系が居るんじゃバルブ出来ないので自分にはあまり関係のない話でしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA