E655系「和」来仙(その2)/E531系来仙/E3系R編成定期運用離脱

ブログを書くのをサボっていました。

最近、フィルムで写真を撮ることにはまり始めました。今はメインのD7000と一緒にF-801sをサブで使うような形ですが、たまにはF-801sをメインで使ってみたいです。

あと、リバーサルフィルムも使ってみたい・・・。


 

E655系「和」来仙(その2)

前回盛大に失敗してしまったE655系の撮影ですが、再び来仙するということで撮りに行ってきました。

この日は仙山線紅葉号の試運転もありましたが、寝坊した上にそっちを撮ってからではE655系に間に合わないと言うことで、こちらオンリーとなりました。

東北本線・9031M
団臨・仙台行き
E655系[東オク]5両

まあなんとかなったのではないでしょうか。

仙台に来ることはそうないため、もし次来ることがあれば又別の場所で撮りたいと思います。


 

E531系来仙

勝田車両センターのE531系が中編成ワンマン対応改造のため仙台までやってきました。ちょうど上のE655系の後に撮りに行けたのでラッキーでした。

常磐線・回9281M
回送・仙台行き
E531系K462編成[水カツ]

山下駅のやや北で撮影。原盤はもっと広角の写真なのですが、編集中に「山元いちご農園」の看板を見つけてしまったため盛大にトリミングしています。本当はこういう構図を原盤で撮れることがいいんですけどね。撮影地でそこまで頭が回らない当たり、まだまだです。


 

E3系R編成定期運用離脱

10月30日でE3系R編成(元「こまち」編成)が定期運用から離脱するという情報が流れたので、記念に撮りに行ってきました(撮ったのは上記2つよりも前の10月18日)。

東北新幹線・55B
新幹線「やまびこ55号」・盛岡行き
E3系0番台R21編成[幹アキ]+E5系U37編成[幹セシ]

よくよく考えてみると、E3系をメインに据えて撮ったことはほとんど無かったなあと。これまで毎年正月は白石蔵王駅で新幹線を撮っておりましたが、それでも撮ったのは数回(しかもかなり下手)。もっと普段から撮っておけば良かったなと後悔しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA