E2やまびことE3つばさ(2024年1月27日)

この日はまもなく見られなくなるE2系とE3系の連結を撮りに南へ。


福島駅 – 郡山駅間にある福島トンネル入口へ。

東北新幹線・122B
新幹線「やまびこ122号/つばさ122号」・東京行き
E2系1000番台J66編成[幹セシ]〔200系カラー〕+E3系2000番台L65編成[幹カタ]〔銀色つばさ〕

200系カラーと銀色つばさの連結ですが、後ろが見えない。てかここ、お手軽撮影地なのかと思ってたんですけど、5段脚立に乗ってもぎりぎりなんですね。

 

折り返しのやまびこ・つばさ131号にもこの組み合わせが入るので、ストレートで撮れる那須塩原方面へ。

山形新幹線/東北新幹線・131B
新幹線「つばさ131号/やまびこ131号」・新庄行き/仙台行き
E3系2000番台L65編成[幹カタ]〔銀色つばさ〕+E2系1000番台J66編成[幹セシ]〔200系カラー〕

本当は那須塩原駅 – 新白河駅間にある定員1名の有名撮影地に行こうとしたのですが、場所がわからずウロウロしているうちに先客に取られてしまいました。他に取れそうな場所が見つからず、黒田原駅近辺のこちらで撮ることに。もう少し後ろの山が見えればよかったんですけど。

 

とりあえずJ66+L65は往復撮れたので、奥羽本線内でつばさを撮ろうと山形方面へ。どこで撮ろうか迷い、結局以前も行った関根駅 – 大沢駅間へ。

山形新幹線・142M
新幹線「つばさ142号」・東京行き
E3系2000番台L70編成[幹カタ]

 

山形新幹線・142M
新幹線「つばさ144号」・東京行き
E3系1000番台L55編成[幹カタ]

 

山形新幹線・139M
新幹線「つばさ139号」・山形行き
E3系2000番台L61編成[幹カタ]

 

山形新幹線・9088M
新幹線「つばさ88号」・東京行き
E3系2000番台L63編成[幹カタ]

だんだん雪が強くなり帰れなくなる恐れもあったので、この辺りで切り上げて帰りました。

もっとJ+L撮らないとなぁ。