小牛田保線技術センター100周年記念HMその1(2022年11月19日)

2023年3月13日

小牛田保線技術センター開所100周年を記念して、JR東日本とJR貨物がコラボレーションを実施。仙台総合鉄道部所属DE10 1591に特製ヘッドマークが装備されました。

11月の間だけ装備ということで、何度か撮りに行きました。今回はその1回目です。


DE10 1539牽引の1651レ。1591は6653レを牽引してましたが、ピントを盛大に外したので写真はありません。

 

その6653レを仙石線貨物支線内でリベンジ。跨線橋があるので縦アンで撮りやすいですね。

 

反対側に回って折り返し7652レを撮影。こちらはサイドに寄ると編成と後ろの日本製紙石巻工場を一緒に撮れるのでお得です。

7653レと6657レ。午前中は雲が多かったですが、午後は雲が抜けてくれ綺麗に撮ることができました。

 

最後に6652レを逆光流し撮りで。こういう写真もいいですね。目はやられますが。