東北本線陸前山王行き

日本時間1月15日午前2時頃に発生したフンガトンガ=フンガハアパイ噴火よる潮位変動1により、日本の太平洋沿岸全域に津波注意報又は津波警報が発令。これに伴い、東北本線は陸前山王駅2-小牛田駅間で、仙石線は小鶴新田駅3-石巻駅間で津波注意報・避難指示解除まで運転を見合わせとなった。

とりあえず運転できるところまで運転させようと指令は考えたのか、東北本線では久しぶりに陸前山王行きが設定されることになった。


1枚目:仙台駅2番線ホームの発車標
2枚目:仙台駅コンコースの発車標
3枚目:仙台駅中央改札の発車標

写真はいずれも手入力による表示。朝の時点では連動表示が使われていたようだが、ホームやコンコースの発車標での表示に不都合があり手入力に差し替えられたとみられる。

 

仙台地区の車両はいずれも陸前山王の表示を持たないため、全て臨時表示。

仙台駅-陸前山王駅間では、701系F2-507+F2-25+F2-18編成が使われた。

 

陸前山王駅2番線(中線)の青森方がホームかさ上げが実施されていないため、写真のように大きな段差が出来ていた。

 

仙石線はあおば通駅-小鶴新田駅間4で折り返し運転を実施。小鶴新田行きは毎日運転されているので特に表示上の変化はなかった。

脚注

  1. 気象庁は「地震に伴い発生する通常の津波とは異なる」として"津波"という表現を使っていない。
  2. 陸前山王駅の次に折返し可能なのは松島駅のため。
  3. 福田町駅-陸前高砂駅間で七北田川を渡るため。
  4. 小鶴新田駅では折返し不可のため、実際には宮城野信号場まで回送し折返し。