仙石線入場配給とALFA-X渡道試運転

この日は仙石線入場配給とALFA-Xの北海道新幹線直通試運転があり、両方撮りに行きました。


仙石線入場配給

この日は夕方に南仙台駅構内で架線支障が発生したため、帰宅ラッシュ時にもかかわらず東北本線(及び直通の常磐線、仙台空港アクセス線)は20分程度遅れていました。

なので配給も遅れてくるのだろうと思っていたら、なんとほぼ定時でやってきました。

東北本線・配9650レ
配給・郡山行き
ED75 759[仙]+205系3100番台M10編成[仙セン]
2021.2.9 岩沼駅にて

入線時には出発信号機が既に進行現示。停止してから20秒程で発車していきました。

前回同じく仙石線入場配給を岩沼駅で撮った際ホームの照明が明るすぎて側面の帯色がトんでしまっていたため、今回はその対策としてブラケット撮影をする予定でしたが、タッチアンドゴー発車だったため1枚しか撮ることが出来ませんでした。


ALFA-X北海道新幹線直通試運転

そして今月は毎週火曜日に実施されるALFA-X試運転の撮影に。普段の仙台駅〜新青森駅間試運転では仙台23時半頃14番線発ですが、北海道新幹線直通の場合は仙台22時頃13番線発となり編成写真を撮ることが出来ます。

東北・北海道新幹線・9780B→9781B
試運転・新函館北斗行き
E956形S13編成10両[幹セシ]
2021.2.9 仙台駅にて

入線はISOマシマシで、発車前はバルブでの撮影です。新幹線は停止位置のかなり前から低速になるので、暗い場合でも比較的撮影しやすいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA