最近のこと – 「雑記」20191025

お久しぶりです。

個別の記事を書く気が起きないので、まとめて。


磐越西線に指定席復活

10月25日付けのJR仙台支社プレスリリースで、2020年春から磐越西線の列車で指定席着席サービスを開始する旨が発表されました

磐越西線では485系「あいづライナー」が廃止まで1日3往復運転されており、それらには指定席が設定されていました。485系引退により定期で指定席のある列車は運転されていませんでしたが、それが復活することになります。

プレスでは、車両(恐らくE721系のうち磐越西線向けとされるP-10~P-18編成?)を半室構造にし、指定席部にはリクライニングシートを14席設置するとされています。

恐らく朝夕の通勤時間帯に指定席が設定され、それ以外の時間帯はJR北海道のuシートみたいに自由席扱いになると思われます。

 


弘南鉄道大鰐線まつり

10月14日は朝からとある行事に参加していましたが、午後がフリーになったので大鰐線まつりに参加してきました。

16:30からのツアーに参加したのですが、なんと運営側の進行表には設定が存在せず。本当は検修所で検査ピットに入れるはずでしたが、それは無しになってしまいました。

構内ではED22 1、キ105、架線点検車、福島交通から購入した7000系台車などが展示されていました。

弘南鉄道では10月1日にダイヤ改正が行われ、それにより現行のラッセルダイヤが改正後のダイヤと合致しないことについて訪ねてみると、以下のようなお話がありました。

  1. 10月1日のダイヤ改正により、ラッセルもダイヤを改正する。
  2. 定期ダイヤとしては初電前・午前・午後の3本。夕方は廃止。
  3. 夕方にラッセルが必要となった場合、臨時ダイヤを組む。
  4. 詳細ダイヤはまだ検討中。

夕方のラッセルは走っているイメージは無かったため、廃止は妥当かもしれません。とりあえず改正後もラッセルは維持されるようで何よりです。

 


青い森鉄道まつり

10月20日に行われた、青い森鉄道まつりに行ってきました。行きは青森駅から回送線を経由して運輸・設備管理所まで運転される臨時列車に乗車しました。

鉄道各社が売店を出しており、鉄道乗務員向けの懐中時計(JR盛岡支社 平成元年)、津軽鉄道車両竣工図表、JR貨物カレンダー2020などを購入しました。

懐中時計は風防にヒビが入っていましたが、実用性に問題は無し。電池を交換したらしっかり動いています。

 


就職決定

就職先が決まりました。あとは卒業まで研究と勉強を頑張るだけです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA