中央線撮影録 その2 – 「みちのく撮り鉄記」20190328

Amazonで欲しいものを頼んで今日来るはずなのに全然来ないなーと思ってましたが、よくよく見たら指定日が明日になってました。こんばんは。(今日明日は27日基準)

 

今回は前回に引き続き、中央線の写真を載せたいと思います。前回の高円寺駅から移動し、阿佐ヶ谷駅と平井駅での撮影です。

 


 

この頃「そういや常磐緩行線から来た209系1000番台はどこにいるのか」と思い調べたところ、午前中でその日の運用を終えていました。残念。

 

阿佐ヶ谷駅では主に午後、西行き列車を順光で撮ることが出来、夕方であれば西日で赤く染まった列車たちを撮ることも出来ます。ただ、快速線を撮るには300mm(APS-C: 450mm)では遠く、緩行線は主に縦構図での撮影となります。また撮影は主に緩行線ホーム東端でとなりますが、すぐ近くに建植された信号柱が絶妙な邪魔になったりしますので、そこそこ練習が必要かもしれません。

 

中央線・1471T
快速・立川行き
T33編成

 

 

中央線・1445T
中央特快・高尾行き
T6編成

 

 

中央総武線・1309C
各駅停車・三鷹行き
E231系0番台B57編成

 

中央総武線-東京メトロ東西線・1440Y(中野から1441S)
各駅停車・東西線経由 西船橋行き
営団05N系第33編成

 

 

中央線-青梅線・1465T
快速・青梅行き
T8編成

 

中央本線・3111M
特急「かいじ11号」・甲府行き
E353系S110編成

前回の記事で回送列車だった編成が充当。

 

さて、このとき「そういえば中央総武線の209系500番台ってどうなったんだ」と思い調べると、既に残り1編成に。しかもこの後西行きとして運転されるということだったので、有名撮影地・平井駅へと向かいました。

 


 

到着するとまだ人はおらず、まだ時間もあったため練習。

 

中央総武線・1437B
各駅停車・三鷹行き
E231系500番台A517編成

通りで昨日から209系を全く見ず、その代わり山手線から転属してきたE231系500番台が多いわけです。

 

中央総武線・1533B
各駅停車・中野行き
E231系0番台B10編成

 

中央総武線・1435B
各駅停車・三鷹行き
E231系500番台A509編成

 

中央総武線・1507C
各駅停車・中野行き
E231系500番台A521編成

 

中央総武線・1585B
各駅停車・三鷹行き
E231系500番台A540編成

この頃になると、私と同じように209-500を撮りに数名ばかり人がいました。

そして本命。

 

中央総武線・1573B
各駅停車・中野行き
209系500番台C511編成

少し構図が変になってしまいましたが、撮れたので良しです。

一緒に撮っていた方曰く、C511編成ももうまもなく運用離脱するそうです。離脱前に撮れて良かった。

 


 

さて、東京旅行の記事も次で最後です。最後は武蔵野線と引退の近いE4系の写真を載せたいと思います。