年末の八広と年始の白石 – 「みちのく撮り鉄記」20190106

改めまして、あけましておめでとうございます。

2019年も宜しく御願い致します。


 

年末は父と妹とともに、東京某所で「謎の忘年会」に参加してまいりました。

関係各所の方々と親睦を深められとても良い会でした。

 

翌日は妹の要望で「すみだ水族館」へと行ってまいりました。

DSC_1159DSC_1162

DSC_1172 DSC_1182 DSC_1183 DSC_1204 DSC_1211

建物内にあり全体的に暗いため、撮れたのは主にペンギン達でした。すみだ水族館では「自分で調べてもらう」ことに主眼を置いているため、魚の詳しい解説などはあえて掲示していないようです。でも魚の名前ぐらい教えてもらえないと、調べることができないと思うんですがね・・・


 

翌日は帰るまで時間があるので、まだ一度も取ったことのない京成線へと行ってきました。

Keisei 3700 Series 3818F
京急空港線-京急本線-都営浅草線-京成押上線-京成本線・763K
エアポート急行-普通・京成高砂行き
京成3700形3818F

 

Keisei 3000(2nd Gen)Series 3004F
京成本線・825レ
普通・京成臼井行き
京成3000形(2代)3004F

 

Keikyu 1500 Series 1725F
京急久里浜線-京急本線-都営浅草線-京成押上線・775H
特急-普通・青砥行き
京急1500形1725F
以上、青砥駅にて

 

TMBT 5500 Series 5508F
都営浅草線-京成押上線-北総線・809TB
普通・印旛日本医大行き
都交通局5500形5508F

 

Keisei 3700 Series 3798F
京成本線-京成押上線-都営浅草線・854K
快速-普通・西馬込行き
京成3700形3798F

 

Hokuso 7300 Series 7818F
京急空港線-京急本線-都営浅草線-京成押上線-京成本線-北総線・821N
エアポート急行-普通・印旛日本医大行き
北総7300形7818F

 

TMBT 5500 Series 5501F
京成押上線-都営浅草線-京急本線-京急空港線・902T
快速特急-エアポート快特-快特・羽田空港国内線ターミナル行き
都交通局5500形5501編成
以上、八広駅にて

 

あまり時間もなかったためあまり撮れず、また新レンズになれなくてブレやピンボケを量産してしまったため、いずれ再挑戦したいです。


 

2013年、2014年は元旦に白石蔵王駅で新幹線を撮っておりました。その後しばらく撮りに行く機会がなく、2019年は諸事情により1月2日に撮影となりました。

 

JR E2 Series J58
東北新幹線・124B
やまびこ124号・東京行き
E2系J58編成

 

JR E5 Series U16
東北新幹線/秋田新幹線・3006B
はやぶさ6号/こまち6号・東京行き
E5系U16編成+E6系Z??編成

 

JR E2 Series J73 + E5 Series U30
東北新幹線・128B
やまびこ128号・東京行き
E2系J73編成

東北新幹線・4104B
はやぶさ104号・東京行き
E5系U30編成

 

E6 Series Z18
列車番号等不明
E6系Z18編成 + E5系U??編成

 

E5 Series U18
東北新幹線・4106B
はやぶさ106号・東京行き
E5系U18編成

 

Swan

Swan
空を飛ぶ白鳥

 

H5 Series H2
北海道-東北新幹線/秋田新幹線・3010B
はやぶさ10号/こまち10号・東京行き
H5系H2編成 + E6系Z??編成

中にたろしょー(@Taroshowtime)さんが乗っており、狙撃に成功しました。

 

数年ぶりの新幹線撮影でなかなか慣れませんでした・・・。もっと綺麗に撮れるようになりたいです。


 

今回、画像が多いので以前より使ってたFlickrに画像をあげてみましたが、使い勝手等はどうでしょうか・・・。