仙山線全線交流電化50周年号 – 「みちのく撮り鉄記」20180908

2018年11月23日

できてへんやんけ、基本的なことが。

仙台支社が8月15日に、仙山線全線交流電化50周年を記念したED75形と12系客車による団体臨時列車を発表しました。

その5日後、JR東日本の機関車が2024年度までに全廃される、という報告がされました12

レール輸送用としてJR東海キヤ97系をベースとしたキヤE195系が既に開発・落成しており、機関車全廃が現実味を帯びてきました。

そのような中、数少ない撮影機会を逃さないようにと撮影に行ってきました。

 

 

列車番号 9870レ
列車名 仙山線全線交流電化50周年号
使用車両 ED75 758 + スハフ12 161 + オハ12 366 + スハフ12 162 + ED75 759
撮影地 仙山線 北山〜北仙台

 

できてへんやんけーッ!! 基本的なことが〜〜〜!!

 

特に2枚目、スカートがスレスレ・・・。腕の低さが出ましたね。

 


JR貨物車が全廃されて以来、5両で生きながらえてきたED75形。その姿が見られなくなるのは寂しいですね。

脚注

  1. 「4号車の5号車寄り」の投稿
  2. @e11_e12さんのツイート