大鰐ラッセル – 「みちのく撮り鉄記」20180129

2018年11月23日

何気にちゃんと撮るのは初?

昨日から今日にかけ、1晩で20cm以上積もる大雪となった弘前市内。

その大雪の止んだ朝、弘南線・大鰐線の安全な運行を守るためにラッセル列車が運行されました。

今回、ちょうど運行時間に講義研究がなかったため、大鰐ラッセルの撮影に行ってまいりました。


1枚目・雪1003レ
2,3枚目・回814レ
キ105+ED221
弘高下〜中央弘前にて撮影

雪1003レはいまいち通過のタイミングがつかめず微妙なできあがりになってしまいました。反省。

中央弘前駅周辺の再開発が進んでおり、昨年末には駅前にあったルネスアベニューの解体も行われました。中央弘前駅も今後約30mほど大鰐方に移動する予定であり、近々中央弘前駅とラッセル列車を交えた写真も撮りたいと思っています。


↑一昨年のラッセル試運転の時の写真


おまけ
研究所から撮影地までの道のり