今後について – 「雑記」20190731

だんだんと蒸し暑い季節になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、研究室の廊下と室内の温湿度差でバテそうになっています。

今回はこのサイトの今後について、現段階での計画をお知らせしたいと思います。


といってもこのブログ、そこまで見る人がいません。なのでここに書く必要性もないに等しいのですが、一応自分の備忘録も兼ねています。

  • 更新頻度について

確実に落ちます。中の人は来年2月に国家試験を控えていますが、全然勉強が進んでなくて心がしんどくなっています。おそらく9月、10月頃には鉄道関係での更新は極端に落ちると思います(その代わり愚痴が増えます)。まあ弘南鉄道のダイヤ改正が10月に控えてますし、冬のラッセルも気分転換で撮ると思うので0にはならないと思いますが、まあそういう感じです。

 

  • サイトの構成について

中の人が運良く国家試験に合格しかつ就職も決まれば、十中八九引っ越しになります。で引っ越した後、サーバー(さくらのレンタルサーバ)の更新が満了するあたりに「さくらのVPS」に引っ越すか、サイトの構成を(デザインを含めて)大幅に変更しようかと考えています。

このサイトをGoogleの読み込み速度測定サイトで測定すると(特にモバイルで)ひどい数字が出ます。目も当てられません。なのでVPSに引っ越してサーバー側の性能を上げるか、いっそのことデザインを見直して軽量化でもしようかなと考えています。

ただそれが出来るようになるのは国試・就活後のことですし、就職してからも仕事が忙しくなるでしょうからあまり進まないかもしれません。なんなら変更さえないかもしれません。気分とその後の状況次第です。

 

最近は1日30~40viewくらいのこのサイト。他の多くのサイトからすればゴミ同然ではありますしそれは自分でも分かってはいますが、それでも一応閲覧数は気になるものです。閲覧してくれている方のためにも、もう少し見やすいサイトに出来ればなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA