作並工臨/車入手/Mac Pro導入

昨日は疲れていたので仕事から帰ってきて爆睡してしまいましたが、作並工臨運転との情報を得て仙台駅へ行ってきました。


作並工臨

なんだかんだ2時間前くらいについてしまったのですが、ホームでぼんやりしてたら後から来てた人にベストポイントを取られてしまいました。残念。

次(いつあるかはわかりませんが)はもう少し対策しようかと思います。

 

仙山線・工9833レ
作並工臨
ED75 757+チキ6000形×4

 

ここ最近ED75形の工臨を撮ってばかり。少しは電車や貨物列車も撮りたいと思います。

ま、この先2週間くらいは雨続きなんですけどね・・・。


車入手

このほど、車を手に入れることになりました。

7月中には使用開始となります。ようやく仙台港まで自転車を漕がなくていいようになります。が、その分運動量が減るので太りそうです。運動しなきゃ・・・。


Mac Pro導入

Mac Pro Mid 2010を手に入れました。プリインストールのATI RadeonではMojaveにアップグレードできないので、GTX 680のROM書換版を導入したのですが、なんだか動作がもっさりしています。RX 580とかに載せ替えたほうがいいのかな。でもそれだと起動画面が表示されなくなるので、それはそれで問題なのですが。ROM書換も失敗するとただのゴミと化しそうなので手をつけられません。