中央線撮影録 その1 – 「みちのく撮り鉄記」20190326

さて、3月18日は午前中に国立国会図書館で保安装置に関することを調べてきました。

日本で唯一、法令で納本義務のある図書館であり、ほしい資料がどんどん見つかりました。

仕入れてきた資料はのちのちサイト内容に反映したいと思います。

 

午後は帰る前に首都圏内各所で撮り鉄をしておりました。今回は高円寺駅での内容です。

 


 

高円寺駅では、午後は西行きの列車が順光となるので、東行きの列車は正面がやや暗くなってしまいます。今回は緩行線ホーム西端で撮影しています。快速線ホームで撮るのは難しいかも?

 

中央線・1317T
快速・高尾行き
E233系0番台T19編成

 

中央線・1344T
快速・東京行き
T6編成

 

高円寺駅に停車中の中央総武線E231系0番台

 

中央総武線-東京メトロ東西線・1382Y(中野から1383S)
各駅停車・東西線経由 西船橋行き
東京メトロ15000系第62編成

 

中央線・1332T
中央特快・東京行き
T24編成

 

東京メトロ東西線-中央総武線・1209K(中野から1209Y)
各駅停車・中央総武線直通 三鷹行き
E231系800番台K6編成

 

中央線・1379T
快速・八王子行き
T42編成

 

中央総武線・1332B
各駅停車・津田沼行き
E231系0番台B10編成

 

中央線・1238T
快速・東京行き
T34編成

 

 

戸閉確認

 

中央本線・3110M
特急「かいじ10号」・新宿行き
E353系S120編成

2日前のダイヤ改正でE257系・E351系を完全に置き換えたE353系。これからの中央本線特急の顔です編成番号は貫通扉右に小さく書かれているだけですので、トリミングをすると編成番号の確認が難しくなってしまいます・・・。

 

中央線-青梅線・1395T
青梅特快・青梅線直通 青梅行き
H48編成

T運用でもH編成が入ることもあるんですね。

 

中央総武線・1299B
各駅停車・三鷹行き
B39編成

 

中央総武線-東京メトロ東西線・1454Y(中野から1353S)
各駅停車・東西線経由 西船橋行き
東京メトロ15000系第57編成

 

1枚目右

中央本線・19M
特急「あずさ19号」・松本行き
E353系

左はおそらく回送列車

 

中央線・1372T
中央特快・東京行き
T42編成

 


 

次回は阿佐ヶ谷駅での写真を載せたいと思います。