コミケ – 「研究日誌」20171027

2018年11月23日

本を出すかもしれません。


先日は10時40分に実習研究が終わったので、午後から友人と大鰐線沿線で撮影してきました。

同じ青森県内を走る「弘南鉄道」「津軽鉄道」「青い森鉄道」と3社共同で鉄道むすめ(以下、鉄むす)のキャンペーンを開催しており、弘南鉄道では9月7日から30日まで、弘南線7103編成と大鰐線7039編成に3社鉄むす(青い森鉄道の八戸ときえ、津軽鉄道の芦野かな、弘南鉄道の平賀ひろこ)のイラストHMが掲載されておりました。10月に一旦取り外されたものの、最近再びHMが掲出されるようになったとのことで、今まで撮れていなかったHMを撮ってきました。

自転車で沿線を走行中、

友「あーそろそろ冬コミの原稿書かないと」
私「頑張れー」
友「君も何か出してみたら?」
私「俺ー?書くといっても信号のことくらいしかないよ」
友「それでもいいんじゃない?なんならうちの委託で出す?」
私「うーん、やるとしたら来年かなぁ」

などと話しており、まだ構想の段階ではありますが来年の夏コミで本を出す予定です。内容は「弘南鉄道の鉄道保安」です。ATS、信号、転轍機、etc…、とりあえず調べられる・書ける範囲内で書こうと思います。